2011年2月28日月曜日

3月14日(月)開催「Code4Lib JAPAN 第4回ワークショップ」のご案内(〆切まであと一週間です)。

「Code4Lib JAPAN 第4回ワークショップ」として
「『新着雑誌記事速報』を作ってみよう!-RSSを活用した図書館サービス作成講座-」を,

3月14日(月)に,茨城県潮来市立図書館で開催しますので,こちらの私のブログでもご案内いたします。

Code4Lib JAPAN主催のワークショップです。

参加希望の〆切はちょうど一週間後の「3月7日(月)」。

昨日,第5回の開催のお知らせもされましたが,こちらの第4回もまだ間に合いますよ。

当館・ゆうき図書館Webサイトにて提供している新着雑誌記事速報というサービスを作ってみよう,という研修を行います。



私もこの研修の講師として参加し,「新着雑誌記事速報」サービス開発者として,このシステムについて解説させていただくことになりました。

この新着雑誌記事速報ですが,こちらの私のブログエントリでもご紹介させていただきましたとおり,当館以外のいろいろな図書館にて導入していただいています。現在,図書館では当館含めまして全5館でしょうか。
上記のブログエントリ公開後にも,アーカイブズ関係雑誌の雑誌記事速報や,城西大学水田記念図書館における新着記事速報を作成・公開いただいています。ありがとうございます。
とても嬉しいことですし,こんな見せ方があるのだなと逆に勉強させていただいてもいます。今回のワークショップでも,ディスカッションの時間もありますし,どんな発見があるのだろうとわくわくしながら準備をすすめています。

もちろん,このサービスが提供できるのは,RSSを活用させていただいますFujisan.co.jp国立国会図書館の方々のおかげです。この場を借りまして,改めて感謝申し上げます。

さて,ワークショップの参加申込方法など,詳細はこちらのCode4Lib JAPANのブログ記事↓
http://d.hatena.ne.jp/josei002-10/20110219/1298126779
でお知らせされていますので,どうぞご参照ください。

いわゆるICTというような,パソコンやインターネットに関する前提知識は,一切問わないワークショップとして準備をすすめています。

興味があるけれど参加しようかどうか迷っている方も,ぜひお気軽にどうぞ。

もちろんすでに参加希望もいただいています! ありがとうございます♪

年度末のお忙しい時期かとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
来年度からの新サービス提供のためのチャンスと思っていただけるとよいのではないでしょうか!

改めまして,ぜひご参加をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿