2010年1月11日月曜日

「ふわっとCiNii関連検索」について。

CiNiiウェブAPIを利用した,おもしろそうなWebアプリケーションを発見。

ふわっとCiNii関連検索

Twitterにおける作者の高久さんなどのつぶやきによれば,CiNiiウェブAPIを利用した論文検索ツールで,入力したテキストなどを元にして「気づき」を得るための検索に適しているではとのこと。URLからそのWebページに関連した論文一覧を表示することもできるようです。すごいな~。

公共図書館でも,何となくあることに興味はあって読書をしたいけど,実際どの本が読みたいかというと漠然としている,なんていう利用者もいると思います。そんな利用者のためにこれに似たツールがあるとおもしろいのかなと思いました。OPACが連想検索できればいいのかな。

つぶやきに関連した論文を教えてくれる「さいにい君」も以前教えてもらって,ロボット司書が答えてくれているみたいでおもしろいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿