2010年1月12日火曜日

Googleドキュメントでアンケートフォーム。

Googleドキュメントですが,複数人でファイルを共有できたり,ネットにつながっていればブラウザから利用できたりと,業務用とかにいろいろ使えそうだなと思っていましたが,「アンケートフォーム」も作れるのですね。驚きました。

例えば,どこかのWebページに埋め込んだり,メールで送ったりもできるようでいろいろと使えそう。いろんな図書館サービスを行っていても,その成果を知ることって結構課題ですよね。
Webサービスだったらアクセス解析とかで,インプットとかアウトプットは知ることができても,利用者がどんな資質をどれだけ得たとか,アウトカムを知るにはやっぱりアンケートかなと思います。Webサービス活用講座とか開いて,そのときにアンケートしたりとかもよいのかなと思っていたのですが。アウトカム知るなら,servqualとかlibqualとかですかね。

フォームに入力・送信されたものは,表計算ソフト(スプレッドシート)に蓄積されていくようで,こう考えていると業務用にも使えそうだなと思いました。例えば,複数人の図書館スタッフが同時進行でデータを蓄積したいときとか。特定の入力フォームを作っておいて,送信して蓄積できるから,何か運用が簡単そう。これから市民参加型サービスを考えたときにも,市民からデータを投稿してもらうサービスなどにも使えそうだなと思います。
エクセルの共有ブック機能とかとも似てるのかなと思いますが。電子掲示板とかWikiとかでもいいのかな。

Googleドキュメントは他にも便利な機能がたくさんありそうだし,何か活用できそうだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿