2010年1月4日月曜日

仮想本棚サービスについて。

ゆうき図書館のイベント棚資料の紹介にブクログを利用していますが,仮想本棚サービスってこれだけではないと思います。
そこで,こんな仮想本棚サービスを見つけました。

ブックコミュニティ [boox(ブークス)]

自分の作った仮想本棚が本屋さんになるとか。本屋さんになる点は図書館サービスに活用するにはよくないのかなと思いますが,本へのレビューだけでなく自分のページにポップを作れたり,各登録本に感想スタンプを押せたりおもしろい機能がたくさんあります。「ときめく」,「泣ける」,「怖い」など,特定のスタンプから本を探したりもできて,感想は主観的な評価ですが,利用者の本を探す手がかりとしておもしろいなと思いました。そういう探し方もあると思うし,読書相談にのるのも図書館員の仕事です。ブクログだとタグ機能でしょうか。
ブクログ同様,小さい本棚のブログパーツにもできるようです。

このサービス自体を使えないにしても,感想スタンプなどいろいろ参考にできそうだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿