2020年4月29日水曜日

Webで楽しめるRPG風図書館?のテスト。

とある研究所の立ち上げから関わり,ここ何年かはバタバタしていた気がします…。ようやく皆さんに役に立てる研究所になってきたかな。

コロナ騒動があり,最近は外出自粛をしており,休みの日もそうなので,趣味の旅行には行けないは仕方ないとして,勉強したり,ちょっとしたゲームを作ったりと,なるべく楽しくすごそうとしています。

そんななか,一つ試しているのが,表題の件です。
RPGを作ってWebブラウザやアプリで楽しめるソフト「RPGツクール」というのが大好きで遊んでいるのですが,JavaScriptでの機能拡張(プラグイン。自作もできるし,多くの方が配布している)もでき,応用すれば,バーチャル図書館のようなものができるのかなと,最近試しています。
こんな風に…



ドラクエ+Webページというんでしょうか,こんなものができます。

図書館で活用するなら,どういうコンテンツへのアクセスにつなぐか,といったことが重要だと思いますが,オフラインで交流等がしにくい今だからこそ,オンラインでできるなかで「体験」を提供するツールになるかもと考えています。「体験」というのはオフラインでもオンラインでも大切で(UXみたいな表現もできるのかな),これからの図書館を考えるにあたり一つのキーワードであることが,このコロナ禍で改めて確認できたような気がします。
もちろん元はゲームを作るものなので,ミニゲームを作るなどもできます。例えば,イースターに卵を探すゲームとか,季節にあわせた取組なども考えられ,オンラインだからこそ,しやすいこともあるかもしれないですね。学習のツールなどにも使えるかも。

MMORPG風に,チャットやお互いにジャンプしている様子がみられる,といったプラグインも配布され,交流のツールとして使えるかもしれません。
くらむぼんさんが配布されています。上記画像のWebサイトへのリンクの機能もそうです。

まぁ,図書館に限らず,生活・仕事でいろいろ可能性はありそうかなと思い,うまく活用できたらなと考えています。

今日はこのあたりで失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿