2021年6月20日日曜日

地域関連論文ナビゲーターの復活。

 連日の更新で,今日は以前ゆうき図書館在職中に作成した「結城市関連論文ナビゲーター」のプログラムが,「Google Feed API」のサービス終了後,動かなくなっていたので,「地域関連論文ナビゲーター」として類似プログラムを作成しましたので,そのご紹介です。


プログラムはこちらです。

https://www.lib-plus.net/ronbun_navi_v2.html


CiNiiのWeb APIを使用し,結城市関連論文ナビゲーターのときと同じように検索キーワードのタブをクリックすると,その検索キーワードでの検索結果(オンラインで読める論文,オープンアクセス誌以外も含みます)を表示できるというものです。今回は墨田区の例で(適当に思いつきで)キーワードを設定しています。結城市関連論文ナビゲーターのときとデザインは変わっているところもありますが,大体機能は同じだと思います。(デザインをもっとみやすくしたり,表示する内容を増やしてもいいかなとも思うので,今後も適宜更新するかもしれません。)

CiNiiのWeb APIがCORS対応(クロスドメインでもGoogle Feed APIなどのサーバサイドの仕組みを使用せず,APIを通じて結果を呼び出せる)でJSON-LD形式で検索結果を取得できるようになっていたので,それを使用しました。CiNiiのWeb APIについて詳しく知りたい方は,CiNiiのサイト内の情報もあわせてみてください。


お決まりの文句で申し訳ありませんが

このプログラム利用は営利・非営利を問わず無料,再配布・ソースの変更も自由です。著作権表示なども不要です。ただし,このプログラム利用によって発生したいかなる損害も当方は保障しかねます。自己責任でのご利用をお願いいたします。

としたいと思います。

プログラムをカスタマイズしてサービス等に使用される場合,CiNiiのWeb API利用にデベロッパー登録が必要で,それにより取得する「appid」をプログラム内に埋め込む必要があります。現在は私のappidが埋め込まれており,それを置きかえるということです。必要な場合は,CiNiiのサイト内のこちら(2021年6月20日確認)から取得し,ソースコード内にも書きましたが,appidの部分を置きかえる必要があります。


今日のところはこれくらいにしておきます。しゃべるぬいぐるみロボット(ルールベースのAI?)など,他にもいろいろ取り組んでいたりもするのですが,またの機会をみつけて。最近は所属先ではデジタルトランスフォーメーションに対応した図書館のあり方の検討のお手伝いなどもしています。いろいろチャレンジしながらがんばります。

1 件のコメント:

  1. こちら<https://support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/20210706>のとおり、CiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合が計画されているようです。APIの利用方法などいくらか変わる可能性がありますので、注意が必要です。

    返信削除