2023年12月20日水曜日

PWA(Progressive Web Apps)の勉強中。

 スマートフォンアプリについて勉強したいと思い、まずはPWAの勉強中です。


試しに、地域関連論文等ナビゲーターのPWA版をつくってみました。

https://www.lib-plus.net/pwa/ronbun_navi_v3_pwa.html


Webアプリケーションについて、例えば、iPhoneのホーム画面に追加すると、フルスクリーンで開き、アプリのように使うことができる、いわゆるPWAというものです。

まだ使いこなせていない気もしますが、まずは動きました。

ヘルシンキ市立図書館のアプリ(ネイティブアプリ)もこのPWAに置き換わるというニュースが出ていましたので、触発されて、つくってみました。


UI/UXというのは大切だと思います。今後も考えていきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. iPhoneユーザですが、それで試したら問題なく入れられました(ホーム画面に追加)。この機会に、動作確認のため、Androidのスマホも入手して試したら、最初出るはずのインストールボタンが表示されず、うまくいかなかったのですが、どうやらホーム画面のデザインをカスタマイズできるランチャーアプリ?によって表示されないみたいで、それを変えたらうまくいきました。解決策を探したときに、日本語の解説ページが私はみつけられなかったので、コメントとしてメモしておきます。

    返信削除