2010年2月24日水曜日

「Kanpoo.jp」について。

久々のブログ更新です。

結構今更ですが,Kanpoo.jpというサービスがスタートしましたね。

インターネット版「官報」では1カ月分がpdfファイルで無料で公開されていますが,それを検索できるようにしたとのこと。シンプルな発想ですが,とても便利でよいですよね。
雑誌や新聞記事のデータベースだって,もし資料そのものが見れないとしても,どの号なのかとか,検索できるだけでも,以前はそれができなかったことを考えると,すごいことだと思います。

しかも,個人が,行政機関が無料で公開している情報源を利用してこのサービスを作ったとのことで,そういう意味でもおもしろいなと思いました。APIが公開されていればなおよいのかもしれませんが,今後のガバメント2.0の可能性を感じます。

公共図書館でも,OPACがAPIを提供するなど,利用者に新たなサービスを生み出してもらえるような,データプロバイダとしての図書館を目指していくとよいのかなと,このサービスを知って改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿