2010年5月18日火曜日

「Hatena::Let」について。

Hatena::Let」というサービスが始まりましたね。

「ブックマークレット」をWebブラウザ上で,簡単に作成できるサービスとのこと。
外部ライブラリなども結構簡単に使えそうです。

ブックマークレットとは,Webブラウザで登録しておいたブックマーク(URLでなくJavascriptのプログラムコード)を選ぶと,そのプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる,といったものですね。

詳しくはHatena::Letに,もうすでにいろいろなブックマークレットが作られているようですから,それらを参照してみるとよいかもしれません。「Amazonからカーリルへ飛ぶブックマークレット」なんていうものも早速作られています。

Greasemonkeyなどあるけれど,やっぱりいろいろなブラウザがあることやお手軽さを考えると,ブックマークレットのほうがまだ普及はさせやすいのかなと思います。

例えばですが,「Webブラウザ上で文字をマウスで選択して,登録しておいたブックマークレットをクリックすると,OPACをその文字で検索できる(Weblioとか結構辞書サイトではすでにありますよね)」とか,これだと作るのにHatena::Letを使うまでもないかもしれませんが(もしかしたこういうのすでにあるのかも),そういう図書館関連ブックマークレットを配れば,図書館サービスへの導線としておもしろいかもしれません。
ちょっとこのサービス,試してみようかなと思ってます。

* * *

それから,僕もTwitterを始めました。

http://twitter.com/lib_plus

「図書館+○○○」のTwitter分館にしようとか,ちょっとした情報発信をしようとか考えていますので,あわせてよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿